答えはすべて解答用紙に記入すること。教科書に漢字で書かれている語句は漢字で正しく書くこと。「完答」とある問いは、すべて正しいときのみ正解とする。
知技 1次の図1・図2は、観察に使う器具を表したものである。あとの問いに答えなさい。[各2点]
- (1)
図1の器具の名称を答えなさい。
- (2)
図1の①、②の名称をそれぞれ答えなさい。
- (3)
図2の⑤、⑥、⑦の名称をそれぞれ答えなさい。
※(2)で2問、(3)で3問、(1)とあわせて計6問。
知技 2図2の器具の使い方について、次の問いに答えなさい。[各2点]
- (1)
接眼レンズが10倍、対物レンズが40倍のとき、拡大倍率は何倍になるか。
- (2)
レンズを取りつけるとき、接眼レンズと対物レンズのどちらを先に取りつけるか。
- (3)
ピントを合わせるときは、横から見ながら対物レンズとプレパラートをいったん近づけておき、その後接眼レンズをのぞきながら両者をどのように動かすか。「近づけ」「遠ざけ」のどちらかを使って答えなさい。
- (4)
次のうち、観察する倍率を上げたときに起こることとして正しいものをすべて選び、記号で答えなさい。(完答)
ア 見える範囲がせまくなる。 イ 見える範囲が広くなる。 ウ 視野が明るくなる。
エ 視野が暗くなる。 オ 対物レンズとプレパラートの間隔がせまくなる。
知技 3右の図は、アブラナの花を縦に切ったものである。[各2点]
1 / 7
知技 4右の図1はマツの枝、図2はりん片を表したものである。[各2点]
- (1)
マツ、スギ、イチョウ、ソテツなどの植物のなかまを何というか。
- (2)
図1のA、Bのうち、雌花はどちらか。記号で答えなさい。
- (3)
図2のPのりん片にある、Xの袋を何というか。
- (4)
マツの花粉には、風によって遠くまで運ばれるのに役立つつくりがついている。これを何というか。
知技 5下の図は、ツユクサとホウセンカの葉と根のようすである。[各2点]
ア 輪のように並んでいる。 イ 全体に散らばっている。
知技 6右の図6はイヌワラビ、図7はゼニゴケを表したものである。[各2点]
- (1)
図6のイヌワラビの葉の裏にある、fの部分を何というか。
- (2)
図7のゼニゴケのgの部分は、からだを地面に固定するはたらきをしている。この部分を何というか。
- (3)
図7のC、Dのうち、胞子がつくられるのはどちらか。記号で答えなさい。
2 / 7
知技 7下の表は、顕微鏡で観察するときの接眼レンズと対物レンズの組み合わせA〜Dをまとめたものである。[各2点]
| 組み合わせ | A | B | C | D |
| 接眼レンズの倍率 | 10倍 | 10倍 | 15倍 | ( ③ )倍 |
| 対物レンズの倍率 | 4倍 | 10倍 | 40倍 | 20倍 |
| 拡大倍率 | ( ① )倍 | 100倍 | ( ② )倍 | 300倍 |
ここから【思考・判断・表現】の問題です。(38点)
考 1観察のしかたについて、次の問いに答えなさい。[各2点]
ア ルーペを目に近づけて持ち、花を前後に動かしてよく見える位置をさがす。
イ 花を動かさずに持ち、ルーペを前後に動かしてよく見える位置をさがす。
ウ ルーペを花に近づけて固定し、顔を前後に動かしてよく見える位置をさがす。
エ ルーペを目から遠ざけて持ち、太陽を通して観察する。
ア 細い線と小さな点で、はっきりとかく。 イ 影をつけて立体的に見えるようにかく。
ウ 目的とするものだけを対象にしてかく。 エ 輪郭は二重線にして太くかく。
オ 気づいたことは言葉で書き加える。 カ 全体を色えんぴつでぬり、本物に近づける。
3 / 7
考 2顕微鏡を使って水中の小さな生物を観察した。[各2点]
考 3花が実になるしくみについて、次の問いに答えなさい。[(1)2点・(2)3点]
考 4マツの花とアブラナの花を比べた。[(1)2点・(2)3点]
4 / 7
考 5次のア〜シの植物について、あとの問いに答えなさい。[各2点]
ア イネ イ イチョウ ウ スギゴケ エ イヌワラビ
オ アブラナ カ マツ キ ワカメ ク ツユクサ
ケ ゼニゴケ コ サクラ サ タンポポ シ ソテツ
- (1)
種子をつくってふえる植物をすべて選び、記号で答えなさい。(完答)
- (2)
子葉が2枚で、花びらが1つにくっついている植物を1つ選び、記号で答えなさい。
- (3)
胞子でふえ、根・茎・葉の区別がある植物をすべて選び、記号で答えなさい。(完答)
考 6植物の根のはたらきについて、次の問いに答えなさい。[各3点]
考 7次の文を読んで、あとの問いに答えなさい。[(1)2点・(2)(3)各3点]
学校のそばの公園を歩いたところ、建物の北側の地面に ゼニゴケ がまとまって生えていた。そのすぐとなりの、建物から少しはなれた地面には タンポポ やスズメノカタビラが生えていた。
ア 日当たりがよく、乾いている。
イ 日当たりがよく、しめっている。
ウ 日当たりが悪く、乾いている。
エ 日当たりが悪く、しめっている。
5 / 7